マインドセット 働き方 生き方 準備 資金調達

【幸せになるお金の使い方】してますか?【浪費・消費・投資】

どうも、NaOです。

この記事では、
【幸せになるお金の使い方】について
解説したいと思います。

【お金の使い方】には
3パターンあることは知っていますか?

知らないという方は、
「いつになっても自由になれず、何をやっても報われない」
そんな不幸な人生を歩んでしまうかもしれません。

不幸な人生を歩まないように
【幸せになるお金と時間の使い方】を
しっかり理解して
今日から実践していきましょう。

幸せになるお金の使い方

お金の使い方には浪費・消費・投資の3パターンある

お金の使い方には
【浪費・消費・投資】の
3パターンが存在します。

浪費:生きるために必須でもなく、ただ今を楽しむための、
   無意味なお金や時間の使い方。いわゆる無駄使い
例 :タバコ、お酒、ギャンブル、時間外手数料、

消費:生きるために最低限必要なお金
例 :家賃、水道代、食事代、電気代、ガス代

投資:生きるために必須ではないが、将来につながる、
   生産性の高いお金や時間の使い方
例 :習い事、書籍代、投資信託、外注費、ツール代、コンサル代、セミナー代

お金の使い方は3つあることを理解したら、
今どのようなお金の使い方をしているのかを、
一度書き出してみましょう。

浪費は最小限にし、投資っぽくできないかと考えてみる

一番大事なのは、
浪費の割合を減らして、投資の割合を増やすことです。

タバコやお酒といった浪費は
生きるために必須でもなく、
今楽しいだけで将来に全くつながりません。

将来につながらないお金の使い方(浪費)は、なるべく減らしましょう。

といっても
浪費を0にすると窮屈な人生ですよね

浪費は0にすると意気込むのではなく、なるべく減らす意識を持つことが大事だと思います。
(無駄な時間から、新しいアイディアが生まれることがありますし。)

私のお勧めの方法は、
「浪費をなるべく投資っぽくすること」です

具体的に、見ていきましょう。

飲み会が
・浪費になる場合:飲み会に嫌々行ったり、
         昔の友達と愚痴を言ったりすること
・投資になる場合:飲み会を自ら進んで計画し、
         来てくれた人が満足してくれる飲み会を企画する。
         未来に向けての話をする。尊敬できる人を探す。

お酒が
・浪費になる場合:自分のストレス発散のために、
         いやなことを逃げるために、思考停止でいつも同じお酒を飲む
・投資になる場合:思考停止でいつも同じお酒を飲むのでなく、
         利き酒ができるようにする
         お酒に関する知識をつけることで、利き酒師を目指してみる。

ストレス発散でお金を使うと浪費になりがちです。
(身の丈に合わない高級なブランド品を買うなど)

ストレスがたまったら、運動が一番ですよ

消費は同じ質で安く代用できるなら乗り換えよう

家賃、食費代といった消費は
基本的に減らすことはできません。

しかし、世の中には
同等の質でも安く利用できるものがあります。

こういったものは、
安く利用できるものに変更したほうが良いですね。

一番見直すべきは固定費です。

例としては、
家賃、電気代、ガス代、通信費、生命保険などがあります。

見栄を張って無駄に広い部屋に住み高い家賃を支払っているのなら、
少し狭くても家賃を下げてみてもいいかもしれませんね。

電気代、ガス代もサービスの質は変わらないのに、料金が全く違ったりします。

スマホの通信費も、外でデータ通信しないなら、格安スマホに乗り換えましょう。

生命保険も本当に必要なのかを考えてください。
独身なのに死亡保険とか入っているのは無駄ではないでしょうか?

最大の投資【自己投資】の割合を増やす

投資の割合は、なるべく増やしましょう。

投資と聞くと
株式投資や投資信託のような
お金でお金を増やすイメージがありますが、
投資はそれだけではありません。

むしろ、今資金のない方は
お金でお金を増やす投資はリターンが少ないので
おすすめしません。
(100万の元本を5%の利回りで1年投資しても、たった5万円の利益です)

【最大の投資である自己投資】を行いましょう。

私のお勧めの自己投資は
・お金を払って、自分で稼げるスキルを身につける
・時間をお金で買う
です。

お金を払って、自分で稼げるスキルを身につけるについて

お金を払って、稼げるスキルを身につけることができると
自分が存在する限り、お金を生み出すことができます。

仮に、1年間100万円の中国輸入のコンサルをうけるとしましょう。

始めは、100万円が手元からなくなりますが、
1年後には月100万円自分で稼げるようになってるかもしれません。
一年間月100万稼ぐと、100万円×12か月=1200万円も一年で稼ぐことができます。
これが生きるまで続くのです。

月100万円稼げるスキルや知識はなくならないので、
一生、月に100万円稼ぐことができるのです。
かなりリターンの大きい投資とも言えます

時間をお金で買うについて

時間をお金でかうこともおすすめの自己投資です。

時間は有限なので、
他人でもできる作業ははどんどんお金で買いましょう。

たとえば、ビジネスにおける外注費や家事代行、乾燥までできる全自動洗濯機などです。

物販ビジネスにおけるリサーチや出品などは、
ルーティン的な作業が大部分なので、
他人に任せることができます。

家の掃除や食器洗いなど、自分がやらなくても他人ができる作業です。
家事代行サービスを使いましょう。

洗濯ものを洗って干す作業が無駄です。
乾燥までやってくれる全自動洗濯機を購入するのもよいですね。

 

最後に

幸せになるお金の使い方について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

幸せな人は本当に、お金の使い方が上手です。

あなたもぜひ、幸せになるお金の使い方をしてみましょう。

まずは、いまどのようなお金の使い方をしているかを
書き出してみましょうね。

この記事は役に立ちましたか?

この記事は役に立ちましたか?
より良い情報を届けるために、以下をクリックして評価していただけると幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村へ

こちらの記事も人気です

1

どうも、NaOです。 最近、以下のような相談をよく受けます。 ・薄利多売に疲れました。 ・小LotからOEM製品を作ってみたいです。 ・品質の良い製品を扱いたいです。 ・大量の在庫保管するスペースがあ ...

2

どうも、NaOです! タイトルの 「中国輸入ビジネスはもう稼げない」 についてですが、 半分その通りで、半分間違っています。 もう少し詳しく述べると 「よく初心者が行う、単純転売の中国輸入ビジネスはも ...

-マインドセット, 働き方 生き方, 準備 資金調達

Copyright© ネット物販で逆転人生させたNaOのブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.