リサーチ 中国輸入 仕入れ

アマゾンステマレビューの見極め方 サクレラレビュー ヤラセレビュー amazon

どうも、NaOです!

本日はアマゾンでステマレビューの
見極め方について書きたいと思います。

インターネットで、販売されている商品は
実物を手に取って見ることができないので、
購入者のレビューというのは
購入するにあたり大事な指標ですよね。

購入者のレビューをみて
購入を決める方も多いことでしょう。

ですが、アマゾンの商品レビューの中には
ステマレビュー(サクラレビュー、やらせレビュー)が
大量発生していることはご存じでしょうか?

ステマレビューとは
出品者に雇われた人が嘘のレビューを書くことです。

どのようにして、
ステマレビューが起きているのかは
こちらをご覧になってみてください。
NHK クローズアップ現代 追跡!ネット通販やらせレビュー

→MBS NEWS

ステマレビューなのか、
購入者の本心のレビューなのかを
判断できないと、

ゴミみたいな商品を購入してしまう可能性もあります。

また、商品をリサーチする際にも、
このレビューは信頼するべきなのかどうかを
判断することは大切です。

今回はステマレビューの見極め方、
信頼できるレビューの見極め方について書いていきます

Amazonステマレビューの見極め方

今回はこちらの商品がステマレビューをやっているのか、
かどうかを判断してみましょう。

サクラチェッカーをつかう

一番、簡単な方法はサクラチェッカーを使うことです。
サクラチェッカー

Amazon商品URL(今回はこちらの商品)を
サクラチェッカーに張り付けるだけで、ステマ度(サクラ度)を判定してくれます。

 

拡張機能セラースプライトを使う

セラースプライトは商品の販売個数、検索キーワード等を調べることができるツールです。
セラースプライト
Amazon商品を分析されている方は、
このツールを知っている方もいるのではないでしょうか?(私も愛用してます)

調べたい商品ページで、セラースプライトを起動させると、以下のような画面になります。

上記の赤枠の評価のところをクリックすると、

以下のようにアマゾンレビューの推移が確認できます。
水色の棒グラフが急激に上昇しているのは、ステマレビューの可能性大です。

逆に、水色の棒グラフが急激に減少しているのは、
ステマレビューを疑われてアマゾンにレビューを削除されたということになります。

短期間で、レビューが増減することはありえませんので、
この商品は確実にステマレビューやってますね(笑)

 

レビューの日本語がおかしい

レビューを読んでいると、
以下のような日本語がおかしいレビューがあります。

このようなレビューは中国人がステマでレビューを書いている場合が多いです。

 

 

レビュー投稿者が日本人名

以下のように、レビュー投稿者名が日本人名だと注意です。
中国人が日本人を装って、ステマレビューを書いている可能性もあります。

たまたまですが、以下の写真には同じ名前がいますね(笑)
あり得ないです。

日本人の方は、ニックネームなどで投稿する場合が多いです。
(本名の人もいますが。)

 

 

頻繁にレビュー投稿されている

Amazonのレビューは商品が数100個売れて、
ようやく数個のレビューがもらえます。

ですので、以下のように、
同日中など
頻繁にレビューが投稿されるのはほぼあり得ません。

裏でステマレビュー操作している可能性が高いです。

 

 

レビューが多すぎる

レビュー数が多すぎる商品は要注意です。
数100件なら妥当ですが、
数1000件を超えてきたら、注意したほうが良いです。

以下のように10000以上のレビューは、有名ブランドでないかぎり怪しいです。

 

 

レビュワーが怪しい(同じ出品者だけにレビュー等)

以下の通り、レビューしている人をクリックすると、

その人の詳細を確認できます。
詳細では、誰にレビューをしているのか、
どのような評価をしたのかを確認できます。

レビュワーが
同じ出品者ばかりにレビューしていると
そのレビュワーは出品者に雇われて
レビューしている可能性が高いです。

また、すべて肯定的なレビューだったり、
すべて☆5の評価だと怪しいです。

 

信頼できるレビューの見極め方

ベストレビュアーのレビュー

投稿者の横に、ベスト○○レビュアーと記載されているレビュアーを
見かけたことはありませんか?

この表記はレビュー実績が多く、信頼できる内容のレビューをしてくれます証です。

この商品評価については、比較的信頼できるでしょう。

ちなみに、ベストレビュアーの一覧はこちらから見れます。
ベストレビュアー一覧

 

Amazon VINE メンバーのレビュー


VINEメンバー と記載されているレビュアーは
Amazon VINE 先取プログラム で選ばれたレビュアーです。

amazonが信頼できるレビュアーに対して、
予約商品や新商品のサンプルを
利用してもらい、意見を投稿してもらっています。

Amazon自身が選出しているので、比較的信頼できるレビューです。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

私は物販ビジネスをしている職業柄?
アマゾンのレビューや出品者をよく見て
Amazonで購入しますので、
幸い変な商品をつかませたことはありません。

ですが、確かに質の悪い商品を販売している出品者もあるので、
この記事を参考に注意しましょう。

また、やらせレビューを書いてもらうことはダメですが

購入者に良いレビューを書きたくなるような
仕組みを作ることはOKです。

では、
どのような時に、
良いレビューを購入者は書きたくなるのでしょうか?

ヒントは

予想していた期待値よりも、
商品の価値が上回った時です。

一度考えてみてくださいね。

考えたら、ぜひコメントにアウトプットしてみましょう(^^

この記事は役に立ちましたか?

この記事は役に立ちましたか?
より良い情報を届けるために、以下をクリックして評価していただけると幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村へ

こちらの記事も人気です

1

どうも、NaOです。 最近、以下のような相談をよく受けます。 ・薄利多売に疲れました。 ・小LotからOEM製品を作ってみたいです。 ・品質の良い製品を扱いたいです。 ・大量の在庫保管するスペースがあ ...

2

どうも、NaOです! タイトルの 「中国輸入ビジネスはもう稼げない」 についてですが、 半分その通りで、半分間違っています。 もう少し詳しく述べると 「よく初心者が行う、単純転売の中国輸入ビジネスはも ...

-リサーチ, 中国輸入, 仕入れ

Copyright© ネット物販で逆転人生させたNaOのブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.