メルカリ講座 中国輸入 準備 資金調達

メルカリで効率よく売るコツ

どうも、NAOです!

本日は
メルカリで効率よく売れるコツを
記載していきたいと思います。

このコツはメルカリで
不用品を販売するときだけでなく、

実際に仕入れた商品を
販売するときにも役立つコツですので、
しっかり覚えておくとよいと思います。

仕入れ資金がない方は、
この記事を読んで
家にある不用品を効率よく販売して、
仕入れ資金を確保しましょうね。

また、メルカリのほかに、フリマアプリとして、
ラクマ、paypayフリマなどがあります。

基本的にどこで販売してもよいですし、
複数のフリマに出品しても構いません。

ですが、一番ユーザー数の多いメルカリが
売れるスピードが速いですので、

まずははメルカリ販売から始めていきましょう。

(会員数はメルカリ7100万人、ラクマ1500万人、paypayフリマ300万人 ほどといわれています)

メルカリで効率よく売るために必要な事

写真の撮り方

メルカリなどの、
フリマアプリで購入してもらうには

たくさんある商品一覧の中から、
あなたの商品をみつけてもらう必要があります。

沢山ある写真の中から
あなたの写真に興味を持ってもらい、

あなたの写真を見てもらわなければ、
商品説明すら見てももらえません。

写真によって回転率、売価が変わるほど、
商品写真は重要なものです。

具体的には
以下に注意して写真を撮っていきましょう。

・商品の特徴を正確にとらえている写真であること
・形、色、質感、サイズ、コンディション、シミなどを隅々まで撮影する
・くっきり映るように、商品にフォーカスを合わせる、焦点を合わせる。
・色が変わらない程度に、明るく加工するのもよい。
・背景に生活感が映らないようにする。
・光が入らないようにする。
・スクエアサイズ(600×600)にする。
・画像編集アプリを使って、写真の左上に訴求やロゴを入れる

プロフィールの書き方

お客さんは、
信頼できる人から買いたいと思っています。

お客様が商品写真をみて、
せっかくあなたの出品した商品ページに訪問しても

あなたのプロフィールと、
出品商品の説明文に何も書いていなかったら、
あなたのことを信頼できますでしょうか?

おそらくあまり信頼できませんよね。

プロフィールも以下をしっかり意識しながら書いてみましょう。

・メルカリユーザーは女性が多いので、文末に温かい顔文字や絵文字を使うとよいです。

・自己紹介、自分の人物像をかく

・においが気になる方もいらっしゃるので、
 タバコ、ペットを飼っていないことを書く。
 もし吸っていたり、買っている場合にはあえて書く必要はないが、
 もし気になるのであれば、タバコ吸いますが。。。していますなど書く

・レスポンスの速さ

 仕事をしているので朝8から夕方6時まではお返事が遅れることがあります。
 気づき次第、早急に返信します。など

・発送方法

 住所や名前を知らせるのが嫌だという人もいるので、
 匿名発送ができるメルカリ便を使いましょう。
 また、メルカリ便は全国一律料金なので利益計算がしやすいです。
 さらに、配送中の配送時のトラブルにより商品紛失・破損等が発生した際には、
 メルカリが適切に対処してくれます

・値引きについて

 あなたから買ってよかったと思われるように、
 あなたなりの、いろいろな割引を考えてみましょう。

 購入後は値段変更ができないので、
 割引を適用させたい場合は購入前にコメントを
 いただくようにしましょう。

 以下に例を挙げておきます。
 
    まとめ割:同時購入すると割引する。回転率UPにつながりますし、
         一緒に配送できる場合は送料の節約になります。
    リピート割:二回目以降の購入であれば、割引をする。
          ファンになってくれ、再度購入してくれる機会が増える。
    フォロー割:フォローしていただけたら、割引をする。
          自分の商品欄を見てくれる可能性が増えるので、
          購入する機会が増える。

・どんなやり取りをしていきたいかを書く

 買ってよかったと思えるように、気持ちのいいやり取りや、早期発送、丁寧な梱包を心がけています。など

評価の重要性

もしあなたが、メルカリを使ったことがなく、

評価が0であれば、
利益ではなく、
まずは評価をいただくこと、増やすことを重視してください。

理由は
”プロフィールの書き方”
にもつながってくるのですが、

購入者は信頼できる人から買いたいと思っています。

評価が0の人と、評価が100以上ある人がいたときに、
あなたはどちらから購入したいですか?

おそらく、評価が100以上ある人から購入したいと思います。

ですので、
初めは利益を考えずに評価を集めることから始めてください。

お勧めの方法は
・手書きでお礼状を同封して、良い評価をもらえる努力をする
・単価の安い商品をなるべく高回転で出品し、購入してもらう 
などです。

説明文の書き方

商品の説明はなるべく詳しく書いていきましょう。
以下を意識するとよいです。

・商品名は入るだけ関係する語句を入れる (購入者が検索するであろう語句を使うとよい)(サジェストキーワードを利用してもよい)
・ブランド名は英語、日本語を両方かく方がよい(例:コーチ、COACH)
・アピールポイント(例:中古品だが新品同様。グレーのアウターなのでどんなファッションにもあう。など)
・サイズ、(洋服の場合サイズが重要なので、可能な範囲で計測すると購入者はうれしい)
・素材(わかる範囲で)
・商品状態(新品なのかどうか。嘘はNG。)

キーワド選定、語句選定

購入者は買いたい商品を、関連するキーワードで検索します。

ですので、あなたの商品名や商品説明の中に、
購入者の検索キーワードが入っていなければ、
あなたの商品は購入者には表示されません。

そのため、まずは購入者に検索しやすいキーワードを知る必要があります。

①メルカリで売れた商品からキーワードを選定する。
まず、自分が出品したい商品を検索しましょう。
そして、検索された商品から絞り込み機能をつかって、
売り切れた商品のみを表示させます。
その中から、タイトルと説明文を確認してください。
大体10商品ほど確認すると共通して、
よく使われているキーワードが見つかると思いますので、
そのキーワードをつかって自分の商品説明に使用していきましょう。

②サジェストツールを利用してキーワードを選定する。
サジェストとはgoogleなどの検索エンジンに何かしらのキーワードを入力すると、
検索エンジン側から自動的に、一緒に検索される可能性の高いキーワードを表示させてくれる機能のことです。
つまり、購入者はどのようなキーワドで商品を探しているのかがある程度わかります。
もしキーワードが思いつかない場合は使ってみてください。
私が使うツールのリンクを張っておきます。
ラッコキーワード
https://related-keywords.com/
keysearch Beta
https://kitsune-room.com/tools/keysearch/
OMUSUBI
https://omusubisuggest.appspot.com/

 

最後に

いろいろコツを書いていましたが、
本質的には購入者のためになることを
積極的に行うということです。

自分がうけたら
うれしいことを積極的に行っていきましょう。

 

この記事は役に立ちましたか?

この記事は役に立ちましたか?
より良い情報を届けるために、以下をクリックして評価していただけると幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村へ

こちらの記事も人気です

1

どうも、NaOです。 最近、以下のような相談をよく受けます。 ・薄利多売に疲れました。 ・小LotからOEM製品を作ってみたいです。 ・品質の良い製品を扱いたいです。 ・大量の在庫保管するスペースがあ ...

2

どうも、NaOです! タイトルの 「中国輸入ビジネスはもう稼げない」 についてですが、 半分その通りで、半分間違っています。 もう少し詳しく述べると 「よく初心者が行う、単純転売の中国輸入ビジネスはも ...

-メルカリ講座, 中国輸入, 準備 資金調達

Copyright© ネット物販で逆転人生させたNaOのブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.