メルカリ講座 リサーチ 中国輸入

【初心者必見】中国商品やセラーを簡単&大量に見つける方法【中国輸入】

どうも、NaOです。

中国輸入ビジネスを行う上で

「どんなものが中国で販売されているのか?」
「どうやって中国商品や中国商品セラーを見つけるのか?」
「どんなキーワードで中国商品を検索したらいいか?」

といった、悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたので、

今回は、
本日は、「中国商品」「中国商品セラー」を
簡単に見つける方法について解説します。

この記事を読むことで
あなたも簡単に中国商品やセラーを見つけることができるはずです。

中国商品、中国商品セラーを簡単に大量に見つける方法

中国商品、中国商品セラーを簡単に大量に見つける方法を
先に簡単にまとめると

【Amazonでノーブランド品と検索し、その情報をもとにリサーチする】
ということになります。

具体的な流れは
①Amazonでノーブランド品と検索する
②検索したノーブランド品が中国にあるか確認する。
(⇒中国商品が発見できる)
③そのノーブランド品を販売しているamazonセラーの商品を確認する。
(⇒中国商品が発見できる、amazonセラーが発見できる)
④amazonで発見したノーブランド品(中国商品)の商品名をもとに、ヤフオク等でも検索する
(⇒ヤフオクやメルカリでも、中国商品やセラーを発見できる)

といった流れになります。

では、次は詳細に見ていきましょう。

Amazonで「ノーブランド品」と検索する

中国商品を手軽に見つける方法は
Amazonで「ノーブランド品」「ノーブランド」
検索することです。
(ノーブランド品:商標(ブランド)がついていない無印の商品)

他のフリマアプリやショッピングサイトではなく
Amazonで検索することが重要です。

理由はメルカリ等では、
中国商品を「ノーブランド品」というキーワードで
商品紹介する人は少ないのに対し

Amazonで
中国商品をノーブランド品で出品するには
必ずノーブランド品として記載しなければならないからです。

ではさっそく、
以下のように、Amazonで「ノーブランド品」と検索してみると

このように、ノーブランド品と思われる商品がたくさん出てきました。
本当ににノーブランド品かどうかは、商品ページを確認しましょう。

今回は以下の商品に着目してみましょう。
以下の赤矢印の通り、
この商品は「ノーブランド品」としてアマゾンで販売されていることが確認できます。

アマゾンで販売されているノーブランド品は、中国でも販売されている可能性が高いです。

検索したノーブランド品が中国で販売されているか調べる

では、実際に先ほどの商品が中国通販サイトの
アリババタオバオ
販売されているかを確認してみましょう。
確認する方法はいろいろありますが、

今回は、グーグル拡張機能の【アリババの画像によるAliPrice検索】を使用します。
詳しい使い方はこちらを参照してください。
AliPrice検索でワンクリックリサーチ

(アリババの基本的な使い方はこちら

aliprice検索をgoogle拡張機能に追加した状態で

画像検索したい写真の左上にカーソルを合わせると
以下のように「alibaba」というアイコンが現れます。
そちらをクリックすると

以下のような検索結果が表示され
アマゾンで売られていた商品と同じような商品が
アリババやタオバオで売られていることがわかりました。

つまり、「アマゾンで販売されていた商品の仕入れ先候補を見つけた」
ということになります。

このなかでも、
こちら↓の商品を詳しく確認してみました。

こちらの商品は中国で95元で売られているようですね、
仕入れ値は簡易計算で95元×25円/元=2375円です。

アマゾンでは3200円で売られていたので、
825円の価格差になります。

中国商品を販売しているセラーを確認する

ここまでの方法で、
中国で販売されている商品を
見つけることができましたね。

1つ中国商品を見つけたら、他の中国商品も見つけていきましょう。

この中国商品を販売しているセラーは、他の中国商品も販売している可能性があります。

今回見つけた中国商品を販売してるセラーの、
他の商品をのぞいてみましょう。
以下の「販売元」をクリックします。

すると以下のような画面が出てきますので
「○○〇のストアフロント」をクリックしましょう。
(今回はshop station のストアフロントをクリックする)

すると、shop stationというセラーが
販売している商品が
一覧で表示されます

 

上記の商品が中国にあるか調べてみましょう。
また、拡張機能のaliprice検索を用います。

上記のように、
そのほかの商品も中国でも販売されていることが確認できましたね。

予想通り
このセラーは他にも中国商品を扱っていました。

このようにして、
「中国商品」「中国商品セラー」を簡単に見つけることができます。

【横展開】発見した商品キーワードでメルカリ等でも調べてみる

Amazonで「ノーブランド品」、「ノーブランド」と検索すると、
簡単に「中国商品」「中国商品セラー」を見つけることができましたね。

せっかくなので、
Amazonだけでなく、
ヤフオクやメルカリでも
中国商品や中国商品セラーを見つけてみましょう。

今回見つけた商品は、
以下の赤枠で囲まれた商品名で記載されています。
この赤枠のキーワードを組み合わせて、
ヤフオクやメルカリでも検索してみると、
同じような商品が見つかります。

キーワード検索のコツは
商品の特徴をイメージできる語句の組み合わせで検索することです

上記の商品の場合だと、「英国風 カメラバック」で検索してみるといいと思います

 

以下がメルカリで「英国風 カメラバック」で検索した結果です。
メルカリでも同じような中国商品が売られていますね。
この商品をセラーを見ていけば、中国商品セラーである可能性が高いです。

上記の「英国風 カメラバック」を販売しているセラーが
他にどんなものを販売しているのかを確認してみると
やはり中国商品を扱っていました。
(タオバオやアリババでの検索は割愛します)

 

ヤフオクで「英国風 カメラバック」で検索した結果
ヤフオクでも同じような中国商品が売られていますね。
この商品を販売しているセラーを見ていけば、中国商品セラーである可能性が高いです。

ヤフオクで「英国風 カメラバック」を販売しているセラーが
他にどんなものを販売しているのかを確認すると
やはり、中国商品を扱っていました
(タオバオやアリババでの検索は割愛します)

 

1人中国輸入セラーを見つけてしまえば
そのセラーが扱っている商品が利益が取れるのかなど
確認していけばいいですね

まとめ

いかがでしょうか。

今回の
「Amazonでノーブランド品と検索する方法」で

フリマアプリやショッピングサイトで

さくさく
・中国商品を発見できる
・中国商品セラーを発見できる
はずです。

ぜひあなたも今回の方法を試してみてくださいね。

この記事は役に立ちましたか?

この記事は役に立ちましたか?
より良い情報を届けるために、以下をクリックして評価していただけると幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村へ

こちらの記事も人気です

1

どうも、NaOです。 最近、以下のような相談をよく受けます。 ・薄利多売に疲れました。 ・小LotからOEM製品を作ってみたいです。 ・品質の良い製品を扱いたいです。 ・大量の在庫保管するスペースがあ ...

2

どうも、NaOです! タイトルの 「中国輸入ビジネスはもう稼げない」 についてですが、 半分その通りで、半分間違っています。 もう少し詳しく述べると 「よく初心者が行う、単純転売の中国輸入ビジネスはも ...

-メルカリ講座, リサーチ, 中国輸入

Copyright© ネット物販で逆転人生させたNaOのブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.