タイ輸入ビジネス 中国輸入 準備

【初心者必見】物販スクールと個別コンサルの比較 おすすめは?【中国輸入】【ビジネス】

どうも、NaOです。

スキルを習得するとき、
独学で学ぶよりも
誰かに教えてもらったほうが
より早く成果を出しやすいですよね。

今回は物販を学ぶ際、
大人数と一緒に学べる、物販スクールに入ったほうがいいのか?
それとも
1対1で教えてもらえる、個別コンサルを受けたほうがいいのか?
について書きたいと思います。

私は、物販のスクールにも入ったことがあるし、
個別コンサルも受けたこともあります。

どちらも経験して、
それぞれ良さ、悪さもあるので
参考にしていただければ幸いです。

私のおすすめは最後に乗せていますので、最後までご覧いただけると幸いです。

初心者は物販スクールと個別コンサルはどっちが良い?

物販スクールと個別コンサルの違い

まずは、物販スクールと個別コンサルの違いを表にしてみます。

様々なスクールや個別コンサルがあるので、
どうしても確定的な情報を記すことができず、
私の経験から「このような傾向がある」という認識でご覧ください。

表だと、ざっくりとしか、伝えることができないので
次に詳細に伝えていきますね。

料金について

スクールの料金

スクールの料金は高くなる傾向があります。
考えられる理由として、2つあります。

①大人数の生徒に教えるため、他の講師を雇用する必要がある。
雇用費のためスクール費用が高くなる。

スクールの特徴は多くの生徒が入校することです。

多くの生徒が入校するということは、
それだけ多くの講師が必要になります。

講師にただ働きをしてもらうわけにもいかないので、
講師の雇用費を生徒から徴収する必要が出てきます。

そのため講師の雇用費分だけ、
スクールの料金が高くなるということですね。

逆に、「お、安いなと思うスクール」にもご注意ください

安いということは、講師を雇わずに、
1人でスクールを運営している可能性があります。

1人で多くの生徒に対して教えると、
それだけ、生徒一人一人に対する
フォローやアドバイスができず、
結局何も得られなかったということになりかねません。

安物買いの銭失いになるということです。


②スクールは利益を求めて運営するため、スクール費用が高くなる

ほとんどのスクールは利益を求めて運営しています。
スクール運営者が大きな利益を求めたいと思ったら、
生徒さんから多くのスクール費用を徴収する必要があります。
(当たり前のことですが、意外と忘れている人もいます。)

後述しますが、
個別コンサルでは利益を求めるというより、
自分の生きがいのために指導する指導者います。
(このような人に当たるとかなりよい。)
(もちろん利益を求める人もいます)

個別コンサルの料金

個別コンサルの料金は本当にピンキリです。

これは私の勝手な予想なのですが、

半年で100万円のコンサルとか、個別コンサルの料金が異常に高い人は、
あまり本業の物販で稼げていないのかな?と思っています。

物販で稼げていないから、
個別コンサルで高い料金を取って生活せざるを得ないのかなと思ってしまいます。

言葉は悪いですが、コンサル生を金づるとして、
みている人もいるということです。
「借金してコンサル受けてください」「私しか知らない情報があります」って
言ってくるような人は要注意です。

逆に半年で30万円程度の、個別コンサルがお手頃の人は
しっかり本業の物販で稼げているイメージがあります。
本業の物販で稼げているから、
個別コンサルで稼ぐ必要がないということです。

このような人は、コンサル生を金づるではなく、
将来の仲間やビジネスパートナーとして見てくれる人もいます。

コンサルを収入源(rice work)ではなく、生きがい(life work)で行っているような人ですね。
ライスワーク(rice work)とライフワーク(life work)とは?

サポート、指導の質について

スクールのサポート、指導の質

スクールに入校した後、わからないことは
グループチャットなどで、講師や同期が教えてくれます。

グループチャットのメリットは
①多くの広い知識を得れること
②講師や同期など回答できる誰かが質問に回答してくれること
③他人がつまずいているところを知れること
だと思います。

逆にグループチャットのデメリットは
①自分と同レベルの人が大多数のため、発言する人の知識が浅い
②自分の店やアカウントを他人に公開する必要がある(他人にマネされる可能性)
③そのため表面的なアドバイスしか受けれず、深いアドバイスを受けれない
④スクールに関することしか相談できない
といったところでしょうか。

スクールによっては、
グループチャットとは別に
運営者や講師との1対1のコンサルや相談を受
け付けているところもありますが、
月に数回しかできなかったり、すぐに相談ができないないなど、
スピードがとても遅いです。
(相談するときにはもう解決している)

また、スクールのあるあるですが
講師といっても、元スクール生だったりするので
講師のアドバイスは、昔スクールで教えられたことの
使いまわしなんですよね。

私は、グループチャットの目的は知見を広げることだと思っているので
元スクール生が講師をやっていると、グループチャットの意味があまりない
と思ってしまいます。

個別コンサルのサポート、指導の質

個別コンサルのサポートは

chatoworkやスカイプなどで、1対1で指導してくれます。
zoomなどを使って直接話しながら、相談にのってくれる指導者もいます。

1対1のマンツーマンで教えてくれるメリットは
①自分の店やアカウントを指導者以外に公開しなくてよい(他人にマネされない)
②的確な深いアドバイスを受け取ることができる
③個人的なアドバイスも受けることができる。(融資についてや、税金対策、個人的な相談)
④1対1なので、責任をもって指導してくれる
⑤返信のスピードが速い

1対1のマンツーマンで教えてくれるデメリットは
①指導者の当たりはずれが大きい
②指導者との相性が合わないと辛い
③指導者でもわからないことがある。

個人コンサルの一番の特徴は
あなたと指導者との相性によって
成果が左右されることだと思います。

スクールだと、いろんな講師がいるので、自分にあった人に連絡を取ることができます。
それに対して、個別コンサルでは、
指導してくれる人がその指導者しかいないので、
あなたと指導者の相性が合わなければ、まったく成果が出せないこともあります。

スクール以上に個別コンサルは
その指導者と自分の
相性が合うかを
事前に知っておく必要があります。

交流について

スクールでの交流について

スクールでは
懇親会等もよくあるので、いろんな人と仲良くなれる可能性があります。

多くの仲間や知り合いが欲しいのであれば、
スクールの懇親会や交流会に参加するとよいと思います。

しかし、スクールの中でも交流する人は選んだほうがいいでしょう。

基本的にスクールは、自分と同じレベルの人が入校していることがほとんどです。

同レベルの人と仲良くなっても、成長しないし、新しい知見は得られません。

成果を出したかったら
講師の人と仲良くなったり、成果を出している同期と仲良くなることをお勧めします。

人間は付き合う人(環境)で変わることを忘れずに。

個別コンサルでの交流について

基本的には、指導者との交流のみになります。

しかし、指導者は
自分より辛いことや苦しいことを経験してきており、
確実に格上の存在なので、指導者から学べることも多いです。

良い師匠と弟子の関係を築くことができれば
一生ものの人間関係にもなれると思います。

また、弟子の関係を超えて
将来的に一緒に仕事をしたり、指導者の仲間を紹介していただくこともあります。

お金には興味ないけど、
仲間を増やしたいからコンサルしているって人もいますしね。

それに、個別コンサルは
1対1の指導なので、
やっぱりコンサル生に対して思い入れが出てくるのでは?
と思います。(コンサル生はわが子みたいなもん?)

私のお勧めは

私のお勧めは、

初心者の方は
相性の合う指導者の下で個別コンサルを受けたほうがいいと思います。

そして、ある程度経験を積んだら、中級、上級者向けのスクールを検討するのがいいと思います。

理由は、
スクールだと、どうしても
あなたにあった的確な深いアドバイスを受けることができません。
スクールには多くの生徒がいるため、
講師が生徒1人に割ける時間がどうしても少なくなってしまうからです。
(週に1回、1時間とかです。)

初心者の初めのうちは分からないことだらけです。
良かれと思ったことが、大惨事につながることもあります。

子供の成長はとても速いですが
その理由は、
常に見本となる親、常に教えてくれる親がそばにいるから
ですよね。

このように、早く成果を出したかったら
常に、すぐに、アドバイスや解決策をくれる
個別コンサルを受けたほうが良いと思います

しかし、
「相性の合う個別コンサルを受けたほうがいい」
とは言っても
どうやって相性が合うか?を
確かめたらいいかわからないと思ます。

それについては
今後の記事で書きたいと思います。

 

最後に

この記事を見ているあなたは

過去にスクールや個別コンサルを受けて
思うような成果がでなかった人も
いるのではないでしょうか?

ですが、
成果が出ない理由は
「あなたのせいではなくて、相手との相性が合わなかっただけ」
ってことも考えられます。

だから、「自分はセンスがないんだな」と悲観して諦めることは
決してやめましょう。

大丈夫です、私も初めてのスクールで
大きな成果を出したわけではありません。

あきらめずに、自己投資を続けていれば、ある時を境に指数関数的に成果が伸びてきます。

追伸

アフリカのある部族が雨乞いの踊りをすると
必ず雨が降るそうです

なぜだと思いますか?

答えは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降るまで踊り続けるから です。

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?

この記事は役に立ちましたか?
より良い情報を届けるために、以下をクリックして評価していただけると幸いです。

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村へ

こちらの記事も人気です

1

どうも、NaOです。 最近、以下のような相談をよく受けます。 ・薄利多売に疲れました。 ・小LotからOEM製品を作ってみたいです。 ・品質の良い製品を扱いたいです。 ・大量の在庫保管するスペースがあ ...

2

どうも、NaOです! タイトルの 「中国輸入ビジネスはもう稼げない」 についてですが、 半分その通りで、半分間違っています。 もう少し詳しく述べると 「よく初心者が行う、単純転売の中国輸入ビジネスはも ...

-タイ輸入ビジネス, 中国輸入, 準備

Copyright© ネット物販で逆転人生させたNaOのブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.